スタッフブログ
BLOG

19のままさ♪

今年の暑すぎる夏もまた過ぎてゆき、朝夕の涼しさは暑がり屋の僕にはちょうどいい季節。

これから貴重なシーズン。
エアコンのない古いクルマとバイク好きの僕にはちょうどいいツーリングシーズンがやって来ました❣
古いクルマ… たとえエアコンがなくても、うっとうしいヘルメットをかぶったバイクツーリングでも快適な“ON THE ROAD”です。

趣味は古いクルマと遊ぶこと、もちろんそのオーナーさん達はかけがえのない友人になり、僕の趣味の人の輪はありがたいことに年とともに広がっています。

建築の学生だった19の夏、古いワーゲンに乗る先輩と知り合いました。(学年は後輩ですけど?)
“壊れかけたワーゲンのボンネットに腰掛けて~♪”(大滝詠一 雨のWednesday)に乗っていた頃から心奪われ、
20代前半で念願の古いクルマ、フォルクスワーゲンのビートルを手に入れて、あれから何年たったのだろう?
若かった頃の暑い夏の日の、古いクルマはエアコンもないのに友だちといつまでも遊んでいたよなぁ。

あの頃から30年ほど過ぎたある日の日曜日、涼しい秋の一日を野尻湖で過ごしました。
湖畔に建つログハウスのレストランで美味しいランチと古いワーゲンたちのプチツーリング。
あの頃の僕らも年を重ねて、いつしか大人の時間を過ごせるようになったような…。
野尻湖って僕らの世代は懐かしのデートコースだったなぁ。

お気に入りの曲を編集したカセットテープをラジカセから流していた音楽も今はブルートゥースに変わり、
ダウンロードした懐かしい曲たちを流しながら子どもたちを乗せて今はクルマを走らせている。
『省吾の19のままさ♪っていいね!』と、高1の次男が言うから不思議な気分になった。
偶然にも今年、長男が19才。
同じ年のころ僕は金沢にいて、あの頃よく聞いていた曲。
毎年一つひとつ19才から年が離れると、あの歌の背景に自分の青春があったような気がするなぁ。
僕が好きだった曲を19真っ只中の長男と15の次男が追いかけて体感しているから、この曲聞くとパパも19の頃に戻れそう…そう言ったら笑ってたー♪

 

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。