スタッフブログ
BLOG

見せてもらおうか! 2000円の照度計の実力とやらを!!

昨日、照度計でいろいろ測ったことをブログに書きました。
あの照度計は実は借り物です。照度計を持っている工務店は少ないんじゃないかな。

きちんと計測器として売られている照度計は5~6万円しますし、私たちの用途を考えるとわざわざ購入する理由もないかなと思います。

今回、照度を測る機会に恵まれたので照度計を調べてみると・・・・
Amazonに2000円位であるじゃあないですか!(ちなみにもっと安いのもあります)

ある程度評価が良くて、2000円を超えれば送料無料。という事で
これ!

買ってみました。自腹で。

心配なのは精度ですよね。なので、先日使った照度計と比べてみます。

光の強さにもよりますが、80ルクス位違うという・・・
でも、暗い方に80ルクスなので明るさを知る上では安全側なのでよし。

センサーの性能の他、センサー周辺の形状も関係ありそうな気もします。

周辺の状況や測り方で数値が違うのは先日このブログで描いた通りなので、用途としては本当の照度がいくつかというよりも、明るさの比較や感じ方の違いを確認するという感じですね。

そして、おまけ機能の温度表示付。
どこでどうやって測っているのか分かりませんが、目安位にはなるかな。

この記事を書いた人

スタッフ
【 スタッフ 】

縁の下の力持ちとは僕らの事。
暮らしやすい家とはどんな家か?自由に楽しめる家とはどんな家のことか?日々、そんなことを考えながら、僕らはお客様のために今日も走る。