スタッフブログ
BLOG

誰かと出逢えることと再会できること

 

今年の夏の猛暑も、おかしなもので…
あれだけ暑かった夏も過ぎてしまえば、台風21号の通過と長引く雨に意識は別な方を見ていて、いつの間にかあの暑かった夏でさえ、きっと忘れてしまいそう…
もうそろそろ『朝晩の冷え込みがねー!』って、おかしなもんです。

こんにちは、ひといきタイムズ ハッチー通信の1ページはハッチー劇場からはじまります。

暑かった今年の夏、何十年ぶりに中学のクラス会を開きました。
今は、ショートメッセージもLINEという手段もあるので、僕から三人にメッセージを送れば、ほぼクラスメートに拡散します。
往復ハガキを書いて送って返事をひたすら待っていたなんて…今の若い人は知らないね…?
きっかけは友達が病気になって半年も入院していたこと、昨年自分もまさかの肺炎になるなんて?
いつまでも若い気でもいられないことを突き付けられたようで、そいつが『みんなに会いたいなー』って言うから、退院をきっかけにクラス会の準備はじめました。『数人に会えれば、それでいいからさ…』って心細く言うから、女性はLINEでしっかりグループができていて薬売りのジュンさんに、金庫番のユミさんと、葡萄畑のぴゅ~君三人の活躍でクラスの半数も、まだ10代の頃に出逢った懐かしい旧友20人が集まりました。
楽しかった時間はすぐに過ぎてしまう心残りも、来年の夏の再会を約束して…。

誰かと出逢うことではじまる出来事は、時に自分が期待する以上に大きな感動をもらっている…そう思うと、誰かと出逢うことも再会できることもきっと偶然ではない気がする。

同じバイクに乗るツーリング仲間、二次会は居酒屋に再集合してビールを飲む先輩がいる。
その人と知り合ったキッカケもある駐車場で、偶然同じバイクを見かけたから、ためらいもなく僕から声をかけてみた。
『僕も同じバイクに乗っている…』そう携帯の写真を見せると仲間意識に話が弾んで三日後に飲みに行ったその人とは…今ではツーリングと飲み友達?

人との出会いって偶然なのか?
そこにシナリオがあったのか?
それは不思議に思うけど、それを素通りしてしまう人生よりも話しかけて関わる人生のほうがいいよなぁ。

    

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。