スタッフブログ
BLOG

車とバイク好きオーナーが営むガレージのような店舗:長野市 店舗併用住宅 W様

“好きなこと・得意なことを生かして、いつか自分のお店を持ちたい!”
“仕事と家事を両立するために職場と自宅は一体が良い!”
そんな思いを叶える、店舗併用住宅。
家もお店もライフスタイルに合わせて生活しやすくつくり、自分好みの空間にできる良さがあります。

■店舗の中はまるでガレージ!?
今回ご紹介する、長野市若里にあるオリジナルTシャツプリントのお店「ペリエ工房」のオーナーW様は、自分の“好きなコト”・“好きなモノ”を取り入れた店舗づくりをされています。
車とバイクが好きなオーナーW様、同じく車とバイクが好きなHATTA(八田建設)社長である八田とは同じ趣味を持つもの同士、30年来の友人です。
互いにアメリカンスタイルが好きで、昔は長野市母袋の交差点近くに、W様のプリントショップとワーゲンクラブ「Passing Wave」のリーダーのお店が隣り合わせであったため、週末になると車が好きな仲間で集まっていたそう。
八田に、W様のことを尋ねると、
「各地で行われるワーゲンクラブ「Passing Wave」のイベントに参加したり、ただただ好きな車に乗って仲間と一緒に走ったり、大好きな車を眺めたり…車が好きという以上に、同じ趣味を持ち共感できる仲間たちと集まって、飲んで食べることが何よりも楽しみだった。出会ってもうすぐ30年、まだまだ遊ぶ。」
と、とても楽しそうに当時を思い出しながら話してくれました。


左奥:
ブルーのシャツがW様、左手前:赤いポロシャツが八田

当時はワーゲンでスキーにもどこにも行きました(中央が八田) まだまだ20代の頃のこと…

今はそれぞれの生活があり、頻繁には集まれなくなりましたが、おいしいランチ目当てに時々ツーリングをしているそうです。
年齢や職業が違っても、同じ“好きなコト”“好きなモノ”を持つ仲間とは、いくつになっても深いところで通じ合ってるんだな、一生の友達なんだろうな、そういう仲間がいるって素敵だなと感じました。

そのW様のこだわる“好きなコト”“好きなモノ”をとことん詰め込み、カタチにできるのは、同士であるHATTA(八田建設)しかいないだろうと、設計・施工依頼をいただいた、店舗併用住宅です。

■“好き”を理解し、店舗機能と快適な住空間をカタチに
W様のご要望
・黒い壁にしたい
・世田谷ベースのような雰囲気を出したい


黒い外壁に赤い看板が目を引く、北側の大通りに面したお店の正面。
単純に世田谷ベースをなぞるのではなく、“シンプルだけどカッコいい”を目指しました。
シンプルな引違いの窓でもサイズや1階と2階の位置(縦ライン)をそろえるとすっきりします。


なんと、ガレージがオリジナルTシャツ等をプリントするお店中に存在しています!まさにW様の“好きなモノ”が詰まった、世田谷ベースのような空間。
古いトライアンフのオートバイ、赤と黒のイス、壁に飾られたサインボード、小物の数々…!
世田谷ベースならぬペリエベースの中に遊びに来たような、たまらないガレージ感。
“こんなTシャツを作りたい!”を叶えてくれそう、こだわりをわかってくれそう、という雰囲気がありますね。

W様の好きをただただ詰め込んだ空間を作るのではなく、ここはお店。足を運ぶお客様が喜ぶ場所、満足して後にできる場所であるよう、オーナーの人柄が伝わり、“このお店ならカッコイイオリジナルプリントができあがりそう”、“こだわりを理解して作ってくれそう”という、お店づくりを目指しました。

■遊びと趣味からはじめる家づくり
趣味は違えど、こだわりの好きなモノを持つ者同士、インスピレーションで共感する部分、理解できる部分があるように思います。
“この人なら、自分が持つこだわりや好きもわかってくれそう”
そういう人との出会いから生み出されるものは、シンパシーを覚えます。
W様のように、所さんの世田谷ベース=趣味やこだわりが詰まった仕事場兼遊び場、秘密基地のような空間に憧れを持つ人は多いでしょう。
家の中に“自分だけの世田谷ベースを作りたい”、“楽しいと感じる要素を取り入れたい”。
では、それをどうやってカタチにするのか?
名の通った設計士に依頼?誰も知るような大手ハウスメーカーに依頼?技術力に優れた大工さんに依頼?
いろんな方法があるでしょう…けれど、何軒も相談に行った結果、ここだ!と感じて決めるのは、シンパシーを感じる“人”と出会ったときではないでしょうか。

『遊びと趣味からはじめる家づくり』のHATTA(八田建設)。
あなたの“好きなコト”や“好きなモノ”を心ゆくまでお話ください。
シンパシーを感じる出会いがあるかもしれません。

So Excited!
大人も子どもも
いくつになっても遊び心を忘れずに。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

スタッフ
【 スタッフ 】

縁の下の力持ちとは僕らの事。
暮らしやすい家とはどんな家か?自由に楽しめる家とはどんな家のことか?日々、そんなことを考えながら、僕らはお客様のために今日も走る。