スタッフブログ
BLOG

家族を見渡せるこだわりの広いキッチン:長野市 新築 K様

歩いていて、思わず目にとまるおしゃれな家ってありますよね。
今回ご紹介するK様邸は“デザイン”と“性能”ともにこだわり、「長期優良住宅」認定も受けられたナチュラルモダンなおしゃれなお家です。

■家族を見渡せるこだわりの広いキッチン

ご夫婦ともにお料理も家事もこなされる、K様ご夫妻。
キッチンに一緒に立った際、お互いに動きやすいよう配慮し、背面壁からキッチンの間を通常よりも広くとりました。
背の高い旦那様が頭をぶつけないよう、食器棚などは背面に、レンジフードは高めに設置。
奥様こだわりのキッチンの壁は濃いブルーの壁紙を使ったアクセントクロスです。シックな木調の食器棚とマッチングし、グッと引き締まったリビングになりました。

キッチンカウンターをリビング側から見ると、スパイス用の小棚があります。テーブルの高さに合わせて造り、奥様がDIYで手作りタイルをはめ込んで仕上げました。

そして、キッチン最大のこだわりはお子さまが遊ぶ様子を全て見渡せるように設計したことです。家事をしている時、お子様の様子が見えないと心配ですよね。そんな思いにお答えして、キッチンからリビング、和室、お庭、階段まで1階全てを見渡せる造りにしました。
動線にも工夫し、
リビング(物干し)→キッチン→パントリー→家事(アイロン)スペース→洗面脱衣室(洗濯場)
と一連の家事をしやすいようにつながった造りにしています。

「効率性+快適性」がポイントの家族を見渡せるキッチンです。

■デザイン性
「異素材の組み合わせが特徴的な形と素材で分ける外観デザイン」

白い外壁にグリーンでカラーコーディネートした窓枠と屋根部分、海外の住宅の雰囲気が感じられます。
全体的にはナチュラルな印象ですが、四角い部分はアクセントにシルバーの金属サイディングでクールな印象に。
屋根はシングル葺きにし、窓周りはモールで飾りつけ。

そして、玄関の丸窓には、外の通りから見えるよう飾り付けをし、通る人を楽しませてくれます。

「アクセントクロスで部屋ごとの雰囲気を変える内装デザイン」
どの部屋にもアクセントクロスを一面ずつ利用し、部屋ごとに違った雰囲気を楽しめるようにしました。一面の壁の色が違うだけで部屋の雰囲気を一新するアクセントクロスを、とても上手に取り入れられています。
そして、全ての照明器具、トイレ横の洗面台はK様がご自身で探してこられました。

■性能
こだわって建てる家に、長く安心・快適に住み続けられるよう、性能にもこだわり「長期優良住宅」の認定を受けられました。
「長期優良住宅」とは、国土交通省が認定する“良い家を長く大切に使うための制度”です。

■こだわり
ここはこうしたいというイメージをハッキリと持たれていたK様ご夫妻。
そのイメージを具現化したお家には、デザイン、性能以外にもこだわった箇所が数多くあります。

・ベランダ空間
2階には、ベランダ続きに少し広いスペースを設け、テーブルやイスを置いて食事をしたり、くつろげる空間にしました。

・シューズクローゼット
シューズクローゼットは、たくさんお持ちのお気に入りの靴を収納できるよう、通常よりも多めに棚を作りました。

・庭
木材チップを敷き詰め、デザイン性の高い外観とマッチした良い雰囲気を出しています。

一生の中でもっとも大きな買い物、マイホーム。
デザインと性能、どちらかを妥協するなんてなかなかできないものですよね。
ご夫婦それぞれのこだわりや譲れないポイントもあるでしょう。

『遊びと趣味からはじめる家づくり』のHATTA(八田建設)。
あなたの“こだわり”、“好きなコト”や“好きなモノ”心ゆくまでお話ください。
毎日の暮らしの中で、ワクワクする瞬間を大切な家族と感じられる家づくりのため、遊び心を忘れないHATTA(八田建設)のプロたちがご提案いたします。

So Excited!
大人も子どもも
いくつになっても遊び心を忘れずに。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

スタッフ
【 スタッフ 】

縁の下の力持ちとは僕らの事。
暮らしやすい家とはどんな家か?自由に楽しめる家とはどんな家のことか?日々、そんなことを考えながら、僕らはお客様のために今日も走る。