スタッフブログ
BLOG

地域のコミュニティスペース「ツリーハウスと木育ひろば」:須坂市 八田建設

社長である八田が、“趣味と好きなモノ”を、家づくりの中に一つ一つ取り入れてきて、早20年。
ずっと持ち続けていた夢「いつかツリーハウスを作りたい」が叶い、八田建設敷地内にツリーハウスが建ちました。
通り沿いからもよく見えるHATTA(八田建設)の新たなシンボルは、今日もバージョンアップを続けています。

■ここは僕らの“秘密基地”「ツリーハウス」
子どもの頃誰もが憧れたであろうトムソーヤのようなツリーハウス。
“ツリーハウスは大きな木の上に作るもの、大きな木がなければ建てられない” と、諦めかけていたところに、「大きな木がなくても、太い丸太をコンクリートの基礎で固めればいい。」と知人の設計士のアイディアを受け、HATTAツリーハウスプロジェクトが始動しました。

社長を筆頭に社員が役割分担して造り上げました。
直径30cmを超える杉の丸太材が立ち上がり、丸太の上にツリーハウスが組まれていくと、普段現場に携わらない社員もソワソワ…。作業するスタッフの顔は子どものようにキラキラしていました。
さすが、いくつになっても憧れのツリーハウス!
ツリーハウスを建てる経験をできるなんて!これほど、心躍る瞬間はないでしょう。

子どもたちに家の基本的な骨組みを見せたいという思いから、壁で囲うのはやめて、材木はあえて揃えず切りっぱなしにしました。

そうして完成した、HATTA(八田建設)の新たなシンボル『Seaside Treehouse(シーサイドツリーハウス)』。
訪れる人の子どもゴコロをくすぐり、大人も子どもも大興奮。楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

そして、HATTAツリーハウスプロジェクトは、これで終わりではありません。


・『Seaside Treehouse』のロゴが完成、ツリーハウス入り口に手書きプレート設置。


・夜も目立つように電飾をつけ、ライトアップ。


・シュロを植え、ウッドチップを敷き詰め、素敵なガーデンが完成。


・開き方を変えた、ハートの窓を設置。
日々、バージョンアップを続けています☆
これからハート窓に色を塗り、案内看板も設置予定。
まだまだ進化を続けるツリーハウス、楽しみにしていてくださいね♪

ずっと憧れていた“ツリーハウス”
ここは僕らの“秘密基地”
大人も子どもも、とことんみんなで遊んでみよう!

■地域のコミュニティスペース「2ndリビング 木育ひろば」
赤ちゃんからじぃじばぁばまで、みんなが安心して遊べるコミニティスペースが須坂市にはないなぁという社長の思いから、「それなら作ってしまおう!ツリーハウスと一体となって、須坂市や小布施町など周辺に住む人たちが気軽に集える場を。」と建設が決まった木育ひろば。

ツリーハウスに隣接し、
「海のない長野県、だからこそ長野県民は海が好き!
海から離れた長野にいても海辺にいるような気分を感じてもらいたい。
海辺のさわやかな風を感じるような…ゆっくり流れる自分の時間を大切にできる場所を作りたい。」
という思いから、窓を開けると海辺のさわやかな風を感じるHATTAらしい色合いで仕上げました。

床と天井は長野県産材の杉板を使用。床はオイル仕上げ、天井はホワイトのステイン仕上げです。
そして、子育て真っ只中のママさんパパさんと、子どもたちに開放する“地域のコミュニティスペースでありたい”という思いから、もう一つのリビングルームの意味を込めて“2ndリビング”と名付けました。

中には、一度乗ったら降りられなくなるほど心地良い、大人気メキシカンチェアーハンモックを設置。
子どもたちが取り合いしながら遊んでいます。
そして、木製の手洗いスペースに、冷暖房も完備。
冬は、輻射熱の効果で身体の芯から温めてくれるペレットストーブが活躍します。

地域のコミュニティスペースとして、
・ベビー・キッズ教室
・ヨガや書道教室
・ワークショップ
・ママ友マルシェ
など、自由にお使いいただけます。

7月からは書道教室がスタートしていますよ。
ばぁばと孫、ママと子ども、ママが一人で仕事帰りの自分時間…とさまざまな方が通われて、しっかり学び、学び終えたらハンモックやツリーハウスで楽しく遊んで帰られています。

学びも遊びも体験できる良い空間。
今後、ヨガ教室もスタート予定です☆

■遊びに行くだけじゃ物足りない!近くにツリーハウスが欲しい!
大人の隠れ家、アウトドアリビング、秘密基地が欲しい
レジャーの⼀つとして、キャンプ場敷地内に建てたい
子どもたちの遊び場として、幼稚園の敷地内に建てたい

その夢、『遊びと趣味からはじめる家づくり』のHATTA(八田建設)と一緒に叶えましょう。
一口にツリーハウスと言っても、色や形、デッキなど完成形はさまざま。

HATTAツリーハウスプロジェクトを成し遂げたプロたちが、
“ワクワクがとまらない、みんなで遊べる場所”を、ご提案いたします。

So Excited!
心躍る瞬間を暮らしの中に。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

スタッフ
【 スタッフ 】

縁の下の力持ちとは僕らの事。
暮らしやすい家とはどんな家か?自由に楽しめる家とはどんな家のことか?日々、そんなことを考えながら、僕らはお客様のために今日も走る。