スタッフブログ
BLOG

アナログとデジタルと…今の時代の便利な物たち

ペレットストーブがあたたかいリビングで、ワインを飲みながら娘にかまわれている夜も、春を感じはじめた堤防でV字編隊の渡り鳥たちが千曲川に着水していく様子を見ていると、まるでコロナ感染がフェイクニュースじゃないかと疑ってしまうような穏やかな日曜日。
ぼんやりと焚き火の炎を見ていたり、水の音が聞こえる場所が心地いいのはなぜだろう?
同じようになつかしい風景が浮かんでくるような歌に出会うと、今自分の周りにある慌ただしい一つひとつのツールに振り回されていることがなぜだろう?って思うことがある。
毎日ダイレクトにコロナ感染を伝えるTVNETニュースに不安になる。
FBとインスタのいいね!の数を気にしている。LINEのやり取りチャットワークの返信の時間に追われているとやっぱり今の時代の便利な物たちに僕は振り回されているみたいだ。

どこにも出かけなかった年始休み、ツリーハウスのイラストに色鉛筆で色づけしていると、子どもの頃、学生だった頃はこんなワクワクしている時間がたくさんあったことを思い出していた。


キャンバスブックに絵を描いていたことも、住宅の設計図は手書きだったことも、伝えたかったことはすべて手で描いていた。
どうしたら上手く図面が描けるだろう
って。


表現の強弱に芯の太さと硬さが違うシャープペンシルを使い分けることも、シャープペンシルを回転させながら均一な線を引くことも、自分のスタイルとして表現を工夫していた。
アナログからデジタルへ手描きで表現した図面はCADに、パソコンもiPhoneも今の時代の便利なツールだけど、そんな今の時代の便利な物たちを手にしても、変わらないもの。



デザイン文字が素敵な女性、書道とペン字の先生、絵が上手なママ友倶楽部のけいこさんたちの感性が指先からペン先へ、筆、ポスカ、色鉛筆に伝わり生まれてくる作品たち。
ペレットストーブのあたたかさは、そんな手づくりの作品たちに似ている。
時間に振り回されていると感じたら、コーヒーを飲みながらぼんやり炎を見る時間もハンモックに揺られてうとうとする時間もあなたならどのように自分をリセットするでしょうか?


■2
月14日(日)「ペレットストーブ体験会」開催
いつの時代も変わらない揺らめく炎に癒されるあたたかさ、ぬくもり…どこか気ぜわしい時代だからこそ、「火のある暮らし」に魅力を感じる人が増えているように思います。
最近は、さまざまな種類が発売されているペレットストーブ。
高気密・高断熱住宅対応、日本の住宅に合わせた小型タイプ、自動設定で手間いらずのタイプ、クッキングストーブ…
そんなペレットストーブの数々を、見比べて体感していただける機会を設けました☆

実燃焼体験ほか、バレンタインデーにあわせて、ストーブでつくるスイーツ実演、ポータブルガスオーブンの実演調理もありますよ。
揺らめく炎に癒されて、ホッと一息つきませんか?
家づくりを考えている、ペレットストーブに興味がある、火のある暮らしを楽しみたい、とお考えのみなさま、予約不要ですので、お気軽にお出かけくださいね♪

開催日程:2月14日(日)10:00~15:00
開催場所:Seaside Tree House前ひろば、2ndリビング-木育ひろば

●展示・実演ペレットストーブ 協力:エコレットカンパニー様
《Seaside Tree House前ひろば》

・Shimotani「May」実演(オーブンでスイーツ調理)


・TOYOTOMI「mimi」実演(天板にてスイーツ調理)


・HARMAN「P43」実演(天板にてスイーツ調理)


・山本製作所「ほのか」実燃焼


・LAMINOX「パティオヒーター HOT SPOT13」実燃焼


・ポータブルガスオーブン「Diao Pizza」実演(スイーツピッツァ調理)

《2ndリビング-木育ひろば》

・Shimotani「concord ALCOTT」実燃焼
・Shimotani「May」展示
・HARMAN「P43」展示

【開催にあたって】
安心してご来場いただけるよう、マスクの着用・アルコール消毒液の徹底など、可能な限りの感染予防対策に取り組んだうえで開催させていただきます。
ご来場のお客様におかれましても、感染予防および拡散防止のためご理解とご協力お願いいたします。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。