スタッフブログ
BLOG

精一杯 自分の花を咲かせよう♪

桜が満開です。自宅の枝垂れ桜も咲きはじめたし、いつもの春より一足早くご褒美が来たような春の訪れ、3月に娘が小学校を卒業して、長男から数えると三人の子どもたち足かけ14年通った旭ヶ丘小学校から最後の卒業証書をいただきました。

僕も同じ6年間通った須坂市の真新しい小学校?旭ヶ丘小学校が建設された最初の一年生。
それは…はるか遡った一年生の6月、まだ体育館もなかった真新しい校舎での開校式は確かグランドで行われ、どうゆうわけか一年生児童代表として全校生徒の前でご挨拶をした。
なぜ僕が一年生代表だったのかは知らないけど、休み時間は開校式という大きなイベントに向けて担任の先生とあいさつの発表の練習をしたことも覚えている。(この時の僕はまだ、幼稚園を卒園したばかりの小学一年生だってことを忘れないで読んでくださいね。)

担任の先生が書いた、ひらがなで書かれたその文章を読ませても途中で言葉が詰まってしまう…何度読ませてもつっかえるから、先生は文字を読ませるのでなく、暗記させた…。
更にハードルが上がった…! この子は文字を読ませると何度もつっかえるから、思い切って暗記させてみたらすらすらと言葉が出てきてびっくりした。それ以来、母親が先生に会うと何度か話題になったという桜が咲くころのエピソード。(一年生なんだぞ!)

春の毛布の上で当たり前のように猫が寝ている。朝方になると部屋に入れニャーとドアをガリガリさせ、そのうちあきらめて部屋から離れるだろうと眠りの続きに入ってもやめる気配なく、部屋に入れてあげるとそれ以来朝方の猫の寝床は僕の足元の毛布になった。

少し重い足元の毛布、猫が安心して寝ているなら好きにさせてあげよう。先日リフォームで伺ったお住いの一本の柱は、猫ちゃんの爪とぎ柱になっていて見事な曲線に仕上がって、素晴らしい創作力のあるネコちゃんだった。動物と過ごせる時間は本当に短いからペットがストレスなく過ごせる家づくりの提案も何かの機会にご紹介したいと思っています。

さて、入学式ですね…子どもたちよ!精一杯 自分の花を咲かせよう♪

So Excited!
いくつになっても遊び心を忘れずに。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。