スタッフブログ
BLOG

雨に降られる日だってあるさ…何が起きるかわからない

信州を走るにはそろそろ寒さも厳しい11月のはじめ、色づきも見ごろを終える頃の紅葉の中を走りました。
バイクって乗り物は走っていても風の匂いを感じるし、クルマと違いほぼ360°全ての視界がある。足元を見ればアスファルトの路面が流れ、右から左へと広がる山並みも、今日は曇っていたけど青く晴れた丸い空もすべてが視界のなかにある。

晴れていたら最高な一日も、雨に降られ「こんな日もあるよな…」って体を固まらせながら帰ってくる日もあります。
う~っ!と冷えるそんな夜は、ペレットストーブを灯します。

つい最近まで晩ごはんの後、週3日のペースで3.5㎞ぐらい歩きましたが、この頃の夜は寒いのでウオーキングよりペレットストーブの炎を背中にホカホカ感じながらお酒を飲んでいるほうがいいですね♪

日曜日の夜は少し早く食事を済ませるので、9時からのドラマがゆっくり観られる。
東京MERに興奮して日曜日の夜が楽しみだったのに…ドラマなんてすぐ完結してしまうから、今は日本沈没-希望のひと-を見逃さないようにと…なんて平凡な生活だろう。

ドラマの日本沈没を観ていると、最近の地震の多さも気になるし、九州では噴火も起きた。
火山灰を吸い込むとガラス繊維の細かな粒子が肺に刺さるらしく、不織布マスクでは防げないみたいですから、防塵マスクも防災グッズに加えておいたらいいと思います。

みなさんのご家庭では、有事に備えて備蓄していますか?
最近、職場に防塵マスクを準備しましたが、会社も自宅でも万が一に備えての備蓄としては、まだ準備が足りていません。

夏の台風による水害も、日本のどこかで起きている地震も、それがいつ自分の身の回りに起こるか?
何かのきっかけで「これは人ごとでない!」と意識した時に準備しておかないと、ペレットストーブのあたたかな心地よさとドラマに夢中になっていると、僕のような人は、すっかり忘れてしまいます。

大事な人を守りたい…しっかり準備できているご家族もいると思いますが、今月号が目に留まり防災の心構えのきっかけになるといいです。

[山に囲まれているおかげで、大きな台風被害は起きないと言われていた長野県、あの日を境に有事への備えを考えるようになりました。by:web担当yu]


[社長のワーゲンバスくん、何かの撮影中?これは気になりますね。by:web担当yu]


今年もVolkswagen長野様にお声がけいただき、「Volkswagen HISTORY FESTIVAL 2nd」に弊社社長のワーゲンバスとビートルがショールームに展示されることになりました。
11/20(土)〜11/28(日)、ぜひVolkswagen長野様ショールームにお越しください♪
(11/22は定休日です)

心躍る瞬間を暮らしの中に。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。