スタッフブログ
BLOG

千曲川が決壊し、甚大な被害をもたらした台風19号災害から3年…家を建てる地元工務店が思うこと

9月の台風シーズン、過去に例のない大型台風が来る!

そのニュースに緊張が走りました。
家を建てる住宅会社として近隣に被害がないようその地域の地元工務店はみな同じ気持ちだと思います。

家を建てる住宅会社として…
家が自然災害で壊れていくことほどつらいことはないです。

こんにちは、八田芳美です。

部活が終わった娘をピックアップして、食材の買い物に出かけると カツオのたたきを見つけてしまった。

今日は、これで一杯やろう。

その夜は、ネコのティナがニャーニャー騒がしいから、カツオだねー!欲しいのは…。
美味しいものは、共有したらもっと美味しい。

この地域も台風が去ってひと安心でしたが、忘れもしない2019年の台風19号の時は、千曲川の堤防が決壊して河川近くの住宅の被害がひどかった。

あの時の被害にあわれた住民のみなさんの不安が二度とないようにと思います。

緊急時の災害復旧はその地域周辺ほとんどの会社が復旧要請を受けるから、どこの工務店、建設会社に依頼してもパンク状態!
災害復旧工事がスムーズにいかないのは、そんな理由と、物流も途絶える…テンポよく工事が進まないので、復旧を待つ家の人の不安からくるイライラも避けられない。

復旧工事は受ける側もつらい仕事…打ち合わせも、家の人は不安と恐怖しかない。
復旧の依頼を受けて何とか完成しても、おめでとうの笑顔のゆとりもない。
やっと家が復旧しても、それはスタート地点に立っただけ…やっとゼロに戻っただけ。

本当に大変なのはこれからだ。

最近の自然災害の異常な被害の大きさ、信じられないことが多すぎて、最近の穏やかだった年はいつだろう…そんな年はあっただろうか…?

何ごとも受け止めて協力して生きるしかない。
うれしいことは共有して、つらいことは一緒に乗り越えられる家族、友人が大事だと過去に例のないと報道されていた台風が去ってひと安心です。

長野県は台風の被害が少ないと言われても、家を建てる仕事に関わると台風がダイレクトに日本を縦断する!日本を横断する!
そのニュースが耳に入ると仕事柄、いやな予感となんだか変な緊張が走ります。

[10月8日(土)は、-HATTA-で過ごすペットの日~ペットと一緒に暮らせるストレスのない家づくり&リフォーム~を開催します。by:web担当yu]


[ワンちゃん・ネコちゃんと一緒に遊びにきてね♪ by:web担当yu]

*************************
家づくりって何からはじめたらいいの?

物を買うという意識が強いと
完成したら 次の買い物に目が移る

“家族のしあわせプロセスを手に入れるんだ”
って思うと
完成しても 永遠に続くことになる

信州須坂から
-HATTA- 八田建設の八田芳美が
その目線を伝えます

ぜひフォローして、更新を楽しみにお待ちくださいね。
長野でペットと趣味ある家づくりとリフォーム地域密着NO1工務店なら信州須坂の八田建設 一級建築士 八田芳美の365日ブログ
*************************

心躍る瞬間を暮らしの中に。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。