スタッフブログ
BLOG

-HATTA-のツリーハウス…退屈な日曜日は過ごさない大人たちへ

地元工務店の一級建築士が夢中になって考えた…建てた!ツリーハウスが地元フリーペーパーHotpal ほっとパル1月号の表紙を飾ります。
今日は撮影日でした。

こんにちは、-HATTA- 八田建設の八田です。

子どものころの独創的な想像力はそれぞれちがう。
想像力が豊かで…って自分で言うか?
絵を描くことが好きだった子どものころ、木の端材で作った船もクルマも…やがて大人になると、仲間を集めてもっと面白く大きいものを作りたくなる。

自宅の庭の大きなケヤキの木を見上げ、いつかこの木の上にツリーハウスを建てたい…。
しかし、この木の成長より子どもたちのほうが早く大きくなってしまったので、子どもたちのために建てるという理由から、ツリーハウスはみんなのために建てることにしました。

立木の代わりに太い丸太を立てたら、海辺でも公園も、キャンプサイトにもツリーハウスは建てることができるから、高床の固定式の宿泊スペースとサウナにも活用したい。

会社の敷地にツリーハウスの試作品を建ててから三年、地元フリーペーパーHotpal ほっとパルの副編集長の目に留まりました。
-HATTA-のホームページも僕のブログも読んでくれて、会社まで訪ねてきてくれました。
表紙を飾れる1月号、季節的にクリスマスが過ぎるので、三人家族のモデルさんの背景はツリーハウスの建つ庭で、ちょっとピクニック気分のイメージでまとめられたようです。


[Hotpal ほっとパル1月号は12/27(火)から配布開始です♪ by:web担当yu]

高校二年の夏…?進学の雑談で美術の先生に、美大の建築に行きたいと話したら…美大の建築は底辺にいるお前じゃ無理だよーッ工学部を目指しな!
その軽いアドバイスで、工学部の建築学科に進学、絵を描くことも物をつくることも上手いのか下手なのかは別として好きな仕事にハマった!

最近は家を建てると言うより、『どんな風に暮らしてみたい…』
暮らしに方にあわせた家づくりにシフトしています。

ツリーハウスの楽しさを子どもたちと、退屈な日曜日は過ごさない大人たちに伝えたい。
紙と木で表現すること形にすることが天職になっているのがおもしろく、心の底から楽しんでいる仕事かもしれない。

今日はツリーハウスの撮影日、やっぱり晴れました!
 

[HATTA(八田建設)のYoutubeチャンネルでもツリーハウスの様子がご覧いただけます☆ぜひ覗いてみてくださいね〜♪by:web担当yu]

*************************
家づくりって何からはじめたらいいの?

物を買うという意識が強いと
完成したら 次の買い物に目が移る

“家族のしあわせプロセスを手に入れるんだ”
って思うと
完成しても 永遠に続くことになる

信州須坂から
-HATTA- 八田建設の八田芳美が
その目線を伝えます

ぜひフォローして、更新を楽しみにお待ちくださいね。
長野でペットと趣味ある家づくりとリフォーム地域密着NO1工務店なら信州須坂の八田建設 一級建築士 八田芳美の365日ブログ
*************************

心躍る瞬間を暮らしの中に。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。