スタッフブログ
BLOG

さくら4月のはじまりと、夏の日のスタートと

ゴー♪ジョニー ゴー・・ジョニー B.グッド♪ 50年代の曲なんて知らないだろうけど…?

“Johnny B. Goode” 3月のFMラジオから何度もチャック ベリーの曲が流れていた。

ビートルズ解散後のジョン レノンはギターを抱えるといつも“Johnny B. Goode”をつま弾き口ずさむほど好きだった…ロックンロール永遠のスタンダード曲。

新しい生活が始まりましたか?
楽しんでいますか?
ハッチー劇場も新年度スタートです。

日本は春を迎える3月が卒業式、桜咲く4月が入学式。
でも、なぜ日本の学校は4月に始まるのか?
世界基準は9月、多くの諸外国は9月スタートなのに日本は未だに4月です。

それは、さかのぼること江戸時代、当時の学校といわれた寺子屋、藩校、私塾も入学時期に決まりはなくいつでも入れたのが、幕末から明治維新を迎えると西洋に負けるなと、一時は日本も9月を新年度にしたようです。
富国強兵政策の影響で軍隊の入隊届け時期に合わせ、優秀な学生を軍隊に取られないように同じ時期に入学手続きをさせたのがはじまりで、軍隊の入隊時期が4月に変わると学校も4月新年度制度が定着したようです。
いつの時も、出会いと旅立ちという舞台に立つ若い主人公たちを桜の花が咲く季節に飾ってあげたい。
世界基準が9月だろうと、ジャパンスタンダード日本は 4月の日本基準であってほしい。

1950年代ロックンロールが生まれた頃のアメリカ…アメリカがどこよりも輝いていた“古き良き時代”のロックンロール。
今でも心が躍る…夢中になっていたあの頃が懐かしい。

今、僕の子供たちのファッションの一部にもなっているビジュアル系ミュージックはパパには理解できないよ…?
まぁそれも時代の流れ、今の若者なんだなぁ…。

高校卒業の夏の夜、明日の朝にはそれぞれの道へ旅立つ60年代高校生活最後の一晩を描いた映画“アメリカングラフィティ”。
その映画を飾ったロックンロールの名曲たち…
もちろんチャックベリーの“Johnny B. Goode”も映画のワンシーンを最高に飾っていたなぁ。

できることなら、もう一度あの映画のように遊んでみたい…若さっていいなぁ!

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。