スタッフブログ
BLOG

アンサーソング(^^♪

ある特別なセミナーの案内が届いた時に、久しぶりに自分で行きたい、自分が誘われている。
何か共通点を感じるセミナーだったので、その合宿セミナーに行ってきました。
それも遠い滋賀県琵琶湖の湖畔のホテル。 
当日は北陸新幹線始発に乗り北陸、京都を経由して滋賀県入り一日半の合宿に参加しました。
セミナーの内容に圧倒され、ワークに追われ、あっという間に時間が過ぎましたが、家づくりに関わる素晴らしい勉強をさせていただきました。

そのセミナー参加を控えたある日、10年前にお引き渡したご夫婦からすてきな手紙をいただいたので、今月号のHATTA8-clubのトップ記事はUさんからの手紙を紹介します。
その手紙のアンサーソングを『ペアリングで載せてくださいね』って、なかなか面白いアイディアをいただいたので、今月号HATTA8-clubコラムはアンサーソング(^^♪です。

高額なものを買った時って、本当に買ってよかったのか? やっぱり返品しようか?
悩んだことありますか? 人は高額な商品を買った時に、『これは必要なものだから…』と正当性の理由を探すようです。
家という高額な商品を購入するときに何を基準に選びますか?

そう聞かれると、物と価格と言う人もいます。
また価格以外の判断基準で購入を決断される人もいます。
その人は物と価格以外にも購入する価値があると思える人です。
あまり価格差があれば別ですが、対応してくれた人がいい人だろうか?
購入を決めるときに、人は何を見るかというと、自分との共通点を探すそうです。
人は嫌いな人から商品を買えないように、この人を信用してもいいかな?
自分たちを大切にしてくれるかな?
好きになれるかな?
同じように、はじめて出会った人と話をするときも、その人との共通点を探そうとします。

『家はただ安ければいい!』
そう思う人は、僕らとの共通点が見つからなかった人たち。
お引き渡して10年過ぎても 『しあわせです』そんな手紙をくれるご家族は、手探りで知り合った僕らの家づくりに物と価格以外にも共通点を見つけてくれたから、僕らが理想とするおつきあいができるのかと思うのです。
Uさん素敵な手紙ありがとね(^^♪

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。