スタッフブログ
BLOG

ハッチーのママ友倶楽部 No.53:熱中症・コロナに負けない身体をつくろう「免疫力を高めるスープの作り方」

長かった梅雨が明けたと思ったら、今度は猛暑日の連続。
朝晩は少し過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ日中は暑くてなかなか外に出られないですね。
とはいえ、家の中でも熱中症になることがあるので要注意。
総務省消防庁によると、2019年熱中症により救急搬送されたうち、最も多い38.6%が住居(敷地内全ての場所を含む)で熱中症になっています。

熱中症予防のためにも、コロナ予防のためにも、身体の免疫力を上げておくことは大事ですね。
ママ友倶楽部のショコラさん、コロナに負けない身体をつくるために「免疫力を高めるスープの作り方」を紹介してくれました。

家族の健康のためにも、早速、家にある野菜を使って免疫力アップに取り組みたいですね!
夏野菜が豊富に採れる今の季節、長野では、畑はなくても庭の片隅で野菜を育ててるというご家庭も多いのではないでしょうか。
時には採れ過ぎて、お裾分けする、お裾分けが届くなんていうのも長野の良いところ。
みなさんが行なっている野菜の摂り方の工夫、免疫力アップに良い野菜などありましたら、ぜひママ友倶楽部に教えてくださいね☆

そして、家族の健康を支える大事な場所、キッチンで料理をする時も熱中症に気をつけましょうね。
家の中でも、熱気や湿気がこもりやすいところは要注意です。
ガスコンロを使用している場合、キッチンで火を使って調理をすると、熱とともに蒸気による湿気が発生し、高温多湿の環境が生まれます。
エアコンや換気扇を活用し、こまめな水分補給をしながら、おいしいお料理を作ってくださいね。

キッチンだけでなく、廊下や脱衣所・洗面所などの冷房の効いていない場所、トイレなどの狭い場所、お風呂などの湿度の高くなりやすい場所も、他の部屋に比べて高温多湿になりやすいので要注意です。
このような場所で長時間過ごすときや、赤ちゃんや高齢者、ペットのいるご家庭も注意と対策が必要ですね。
今まさに困っていた!という、お困りごと、お気軽に私たちHATTA(八田建設)にご相談ください。
家族がしあわせになれる家づくりをご提案いたします。

HATTA(八田建設)は
『遊びと趣味からはじめる家づくり』
をお手伝いする、須坂市の工務店です。

ハッチーのママ友倶楽部は、HATTA(八田建設)の『遊びと趣味からはじめる家づくり』で、おうちを建てられたママさんコミュニティ。
家のことをはじめ、子育てのこと、毎日の生活や趣味のことなど、さまざまなことをブログ発信していますので、ぜひこちらもご覧くださいね。
ハッチーのママ友倶楽部ブログ


ツリーハウスにかわいい窓が付きました♡
窓を開けたら何が見えるのか、窓があるとよりワクワクしますね。
HATTAのツリーハウス、まだ来たことない方も行ったことあるよという方も何度でも遊びに来てくださいね♪
来る度に何かバージョンアップしているかもしれませんよ。


そして、社長の八田が、かわいいツリーハウスを描いてくれました。
先日放送された『借りぐらしのアリエッティ』を観ながら描いたそう。
「アリエッティ観ながら描いたので、可愛いすぎるかな?」と言っていましたが、女の子が憧れる秘密のマイ空間♪という雰囲気があって、とっても素敵ですよね☆
絵を見た瞬間、感嘆の声を上げてしまいました。
大好きなワーゲンやバイクに乗りながら、こんなにかわいくて素敵な絵をサラッと描いてしまう八田。
手前味噌ながら、すごい社長です。
家づくりにおいて、男の趣味を理解するだけでなく、女性が大切にしたいポイントやこだわりもしっかり抑えて喜ばれているのがよくわかります。
(スタッフ余談ですみません…^^;)

So Excited!
大人も子どもも
いくつになっても遊び心を忘れずに。
快適におうち時間を楽しもう!

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

スタッフ
【 スタッフ 】

縁の下の力持ちとは僕らの事。
暮らしやすい家とはどんな家か?自由に楽しめる家とはどんな家のことか?日々、そんなことを考えながら、僕らはお客様のために今日も走る。