スタッフブログ
BLOG

ハッチーのママ友倶楽部 No.67:初詣の前に!「おみくじの豆知識」

いよいよ長野の本格的な冬の寒さがやってくるな〜と思ったら、もう年の瀬…
一年の早さに驚きつつも、振り返ってみると、コロナ禍におけるこの2年はさまざまなことが変わりましたね。
制限がかかる中で、新たな生活習慣・環境に適応するために生まれた新しいサービス、コミュニケーションツール… 人間の知恵や工夫って素晴らしいなと思います。

まだ不安の多い中ですが、心掛けと行い次第で未来は変わる!と信じて、新しい年を迎えましょう。
今回は、けいこさんが初詣に行く前に「おみくじの豆知識」を紹介してくれましたよ。

「善光寺のおみくじは凶が多い」「善光寺でおみくじを引いたら凶が出た」という話、何度も耳にしたことがありましたが、4分の1の確率で凶が出るほど多かったとは!びっくりしました。
長野県民、特に北信地方に暮らしていると、折に触れて善光寺に参拝に行かれる方も多いように思います。
来年は御開帳で、より多くの人が訪れる善光寺、凶が出て落ち込んでる人がいたら教えてあげたいですね。

そして、「本人の心掛けと行い次第で大吉でも凶、凶でも大吉になりえる」、まったくもってその通り…大吉が出ても浮かれず、感謝の気持ちを忘れずに一日一日を大切に過ごしたいと思います。

みなさんは、初詣どこに参拝に行かれますか?おみくじは引かれますか?
初詣におすすめのスポット、おみくじに関するさまざまなエピソード、ぜひママ友倶楽部にも教えてくださいね☆


HATTA(八田建設)では、ワクワクがとまらない楽しい遊び場!3棟目のツリーハウスを建設中です。
どんなふうに完成するか楽しみにしていてくださいね〜☆
[by:web担当yu]

ハッチーのママ友倶楽部は、HATTA(八田建設)の『遊びと趣味からはじめる家づくり』で、おうちを建てたママさんコミュニティ。
家のことをはじめ、子育てのこと、毎日の生活や趣味のことなど、さまざまなことをブログ発信していますので、ぜひこちらもご覧くださいね。
ハッチーのママ友倶楽部ブログ

So Excited!
大人も子どもも
いくつになっても遊び心を忘れずに。

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

ハッチーのママ友倶楽部 けいこさん
【 ハッチーのママ友倶楽部 けいこさん 】

ハッチーのママ友倶楽部 けいこさんは、いつも明るく、ご家族で2人の娘さんを囲みながら、おもしろおかしく日々を楽しんでいるママ。
2010年に二世帯住宅を新築。当時、集合住宅に配布していた「ハッチー通信」を
手に取って読んでくださり、HATTAファンになってくれたのがご縁のはじまりです。
お料理が上手で、娘さん達が大喜びのキャラ弁はプロ並みの腕前。
いつもサプライズで私たちを笑顔にしてくれるけいこさん、ご家族で描いた絵はHATTAの宝物として社屋に飾っています。