スタッフブログ
BLOG

ハッチーのママ友倶楽部 No.68:松ぼっくりを使った燻製の楽しみ方

この間、年が明けたばかりと思っていたら、もう月末…2022年もあっという間に過ぎてしまいそうです。
そして新年スタートとともに感染拡大…長野県にもまん延防止等充填措置が適用となりました。
いま一度、基本的な感染症対策に気をつけながら、楽しい時間を家で過ごしましょう☆
今回は、ショコラさんが「松ぼっくりを使った燻製の楽しみ方」を紹介してくれましたよ。

燻された香りがたまらない燻製、松ぼっくりひとつでこんなに簡単にできるとは驚きです。
松ぼっくりさえあれば、あとは家にある燻したいものを探して、鍋に入れるだけ…今日は何を燻そうかな、と毎日の楽しみになりそう♪
肝心な松ぼっくり、リース飾りに使ったものがあったような…まずは家の中を探してみたいと思います。

家で過ごす時間が増え始めて早2年、こだわると奥が深いお料理にハマった方もいるのではないでしょうか。
みなさんのおすすめのこだわり料理、子どもたちと作ると楽しいレシピ、ちょっと大人な燻製レシピ…ぜひママ友倶楽部にも教えてくださいね☆

ショコラさんのお話の中に松ぼっくりは燃えやすいとありましたが、燻製材に何を使うかによって味も香りも変わりますね。
ペレット燃料の元にもなっている松の木は、燃焼がよく灰が少ないそうです。
こう考えると、HATTA(八田建設)で燃えているペレットストーブの炎もいつもと違った視点で見つめてしまいそうです。

そんな炎のあれこれを知ったり、ペレットストーブを体感したりできるイベント、炎のある暮らし「ペレットストーブ体験会」を2月13日(日)に開催します♪
感染症対策に注意を払って、事前予約制で行いますので、ご興味ある方お気軽にお問い合わせください☆[by:web担当yu]
炎のある暮らし「ペレットストーブ体験会」詳細はこちら

ハッチーのママ友倶楽部は、HATTA(八田建設)の『遊びと趣味からはじめる家づくり』で、おうちを建てたママさんコミュニティ。
家のことをはじめ、子育てのこと、毎日の生活や趣味のことなど、さまざまなことをブログ発信していますので、ぜひこちらもご覧くださいね。
ハッチーのママ友倶楽部ブログ

So Excited!
大人も子どもも
いくつになっても遊び心を忘れずに。

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

ハッチーのママ友倶楽部 ショコラさん
【 ハッチーのママ友倶楽部 ショコラさん 】

ハッチーのママ友倶楽部 ショコラさんは、カラダのコト、ココロのコトなど学びをつづけ、家族を想い、今を大切に生きているママ。
2009年に白を基調にした内装で、当時ではあまりなかった白い床が印象的なおうちを新築されました。
その時からお子さまたちの手提げバッグ、アクセサリーなどを作っており、今では陶芸の趣味が高じて「+いろつち」として活動もされているアクティブ派です。
弊社、来客用のコーヒーカップも「+いろつち」です。