スタッフブログ
BLOG

ハッチー通信 No.4:家づくりって何からはじめたらいいの?


新年度もスタートするこの時期は、新しいことをはじめる方も多いのではないでしょうか。
今年家を建てたいと計画されているご家族もいることでしょう。
家を建てたいと考えたとき、最初に感じる“家づくりって何からはじめたらいいの?”
そんなみなさんの、はじめの一歩となる良い話を、社長がアメブロでしていました。

夢をもって“家づくり”というスタートラインに立たれるご家族に、「はじめの一歩からどう進んだらいいだろう」を、ぜひ知ってほしい!と感じたので、今回はこちらのお話を紹介します。

■生涯で一番高額な買い物?
家は生涯で一番高額な買い物と言われています。

だからこそ、失敗しないように…
と、慎重になりますよね。
まずは家づくりについて知る、そのために住宅見学会や住宅展示場にいくつも行くでしょう。

大切なのは、そのあとの行動なんですが、慎重になるあまり、大事なことを忘れて飛び越えて行動してしまう、そんなご家族が多いんです。

価格、スペック、断熱性能、空調、換気、標準仕様…気になるさまざまなことを、何社か比較しながら検討していきますよね。
「高額なお金を払うんだから失敗したくない」
「妥協しない家づくりがしたい」
…その気持ち、とってもよくわかります。

だけど、その気持ちにとらわれすぎて、いつの間にか損得で物を見るようになってはいませんか?
家づくりを考える、たくさんのご家族を見てきたからこそ感じるんです。
失敗をしないように身構えてしまっているな、と。

クルマの買い替えをするときや、少し高価な家電を買うとき、この商品に手を出したら損をするとかこっちの方がお値打ちだなとか、そんな風に選んでいますか?

このクルマを手に入れたら…
この家電を手に入れたら…
って、ワクワクしながら選んでいるのではないでしょうか?

家を物として「買う・建てる」と意識すると、とても高額だからこそ、自分の判断は間違っていないか?という意識が強くなります。
必要以上に比較し、“生涯で一番高額な買い物を失敗をしないように”と身構えてしまいます。

ですが、家づくりは物を買うという意識が強いと、完成したらその家に対する興味は薄れて、次の買い物に目が移ってしまいがち。
買ったことに満足して、着ていない服や読んでいない本ってみなさんの家にもありませんか?

クルマや家電を買うのと同じ気持ちで、ワクワクしながら、
この家を手に入れたら…
“家族のしあわせプロセスを手に入れるんだ”
って思うと、完成しても、それは完結ではなく、永遠に続くことになります。

家は完成してから、そこからがまたおもしろいんです♪

いま家づくりを進めているご家族がいたら、“生涯で一番高額な買い物”と、身構えすぎていないか、深呼吸して考えてみてください。
“家族のしあわせが続くプロセスの舞台”という目線も加えてあげたら、怖がっている失敗はしないでしょう。

その成長の舞台を作ることが、HATTA(八田建設)の家づくりの根底にあります。

社長 3月15日の投稿

「目線を伝えること」
価格やスペック、性能はもちろん大事。
だけど、選ぶための目線ってそれで大丈夫?
家が完成した後のことも見えている?
そうやさしく問いかけてくれる社長の言葉にハッとさせられる気分になりながら、知れて良かった、知ってほしいと感じたお話でした。

ぜひ合わせてお読みください☆


社長ブログでは、このように家づくりに長年携わってきた、社長ならではの目線で語られる話が満載。

日々のできごとや、家族の話、趣味の話、そこから見えてくる家づくりにおける大切なことや考え方など、クスッと笑ったり、うんうんと頷いたりしながら、気軽に楽しく読めちゃいます。

*************************
家づくりって何からはじめたらいいの?

物を買うという意識が強いと
完成したら 次の買い物に目が移る

“家族のしあわせプロセスを手に入れるんだ”
って思うと
完成しても 永遠に続くことになる

信州須坂から
-HATTA- 八田建設の八田芳美が
その目線を伝えます

ぜひフォローして、更新を楽しみにお待ちくださいね。
443manhattanのブログ
*************************

“ワクワクする瞬間”を毎日の暮らしの中で感じてほしい。
“好きなモノ”や“好きなコト”を大切に

-HATTA-八田建設(須坂市)は
『遊びと趣味からはじめる家づくり』
をお手伝いします。

So Excited!
いくつになっても遊び心を忘れずに。

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

WEB担当 yu
【 WEB担当 yu 】

“好きなモノ”や“好きなコト”を大切にするHATTAの一員らしく、
アナログな書の世界(書道)をこよなく愛しながら、デジタルなWEBを操ります。
HATTAの“遊びと趣味からはじめる家づくり”を発信していきます。