スタッフブログ
BLOG

ハッチー通信 No.6:家族とペットのために家を建てる・リフォームする

コロナ禍で加速したペットブーム。

ペットを家族の一員に迎えるご家族が増えています。
ペットは大切な家族の一員。
少し前まで、“ペットを飼う”とされていた表現も、今では、“ワンちゃんネコちゃんと一緒に暮らしている”と表現されるようになりました。

しかし、流行りに乗って手に入れても、しつけや世話が思うようにできず、簡単に放棄してしまう人がいるのも昨今の現状…
家族の一員として迎えたはずなのに、思い通りにならないと手放してしまうなんて、親を信じていたワンちゃんとネコちゃんにとって、どんなにつらいことでしょう。
ワンちゃんネコちゃんと一緒に暮らし始めるということは、“ブームだから…”ではなく、“一つの大事な命を迎え入れる”こと。覚悟と責任があります。 

ペット(犬・猫)の立場と目線に立って、人もペットも楽しめる家づくり。
ワンちゃんネコちゃんにとって、心地よい家、室内環境とはなんでしょう。
「愛犬家住宅コーディネーター」として認定を受けた社長が、アメブロでしていた話をご紹介します。

■家族とペットのために家を建てる・リフォームする
社長の家には、昨年の4月まで柴犬のハッチーがいました。
外犬だったハッチーに対して、後から迎え入れられた猫のティナは、家の中での生活。

ハッチーもティナと一緒に、家の中で過ごしたかったのかな?
ずーっと外犬で番犬扱いだったから…。
社長の中で、そんな後悔があったそうです。

だから、ワンちゃんのこともネコちゃんのことも、いろんなことを知って、「ペットとしあわせに暮らせる家づくり」を提案したいと、ペットライフスタイル協会に加入しました。
そして、「愛犬家住宅コーディネーター」としての認定も受けました。

人の目線で、「ペットと一緒に暮らせる家づくり」を提案するのではなく、ペット(犬・猫)の目線で、どうしたらストレスのない快適な家になるかを提案していけるように。
ワンちゃんネコちゃんの立場と目線で、家づくりのアドバイスをしていきます。

ペット(犬・猫)は、私たち人間よりもずっと長く、人生の大半を家の中で生活しています。
大切な家族であるワンちゃんネコちゃんが、ストレスなく快適にしあわせに過ごせる家づくりを考えたいものですよね。

■ワンちゃんネコちゃんにとって、心地よい家、室内環境とは?
たとえば、ワンちゃんもネコちゃんも、よろこんで走り回るときってお尻をすべらせて曲がりますよね。
見ているとついついおもしろくて笑ってしまいますが、実はワンちゃんネコちゃんにとってはとっても危険なことなんです。
腰に負担がきて、ヘルニアの原因になる可能性があります。
なので、なるべく家の中はすべらないように、床材はフローリングをやめて別の仕上げを考えます。

そして、犬も猫も元々は野生動物。
食事をするとき、眠っているときが、一番敵に襲われやすいということを本能で知っているので、食事と睡眠時は薄暗い安全な場所を好みます。
少し低めの天井の、薄暗くて、ワンちゃんネコちゃんがリラックスできるスペースをつくってあげると、安心できる場所になりますね。

ワンちゃんネコちゃんと一緒に暮らしたいなら、ただ家に迎え入れるだけではなくて、
“家族とペットのために家を建てる・リフォームする”
発想を逆転させ、ペット(犬・猫)の目線から、家族みんなが楽しめる家を考えてみませんか。

現在、HATTA(八田建設)では、“ペット対応の戸建て賃貸住宅”を建設中!
8月には完成見学会を予定しています。
ペット(犬・猫)の目線に立って考えられた家、どんなふうに完成するかお楽しみに☆

社長 6月3日の投稿

→「人それぞれの体感温度」

ペットブームの裏で起きている、悲しい現実…
ブームではなく、ワンちゃんもネコちゃんも家族みんながしあわせに暮らせるように、ペット(犬・猫)の視点から考えてみるきっかけになれば良いなと感じました。
社長ブログ、合わせてお読みくださいね☆

社長ブログでは、ワンちゃんネコちゃんと暮らしてきた経験、そして、長年家づくりに携わってきたプロとしての視点から語られる話も満載。

日々のできごとや、家族の話、趣味の話、そこから見えてくる家づくりにおける大切なことや考え方など、クスッと笑ったり、うんうんと頷いたりしながら、気軽に楽しく読めちゃいます。

*************************
家づくりって何からはじめたらいいの?

物を買うという意識が強いと
完成したら 次の買い物に目が移る

“家族のしあわせプロセスを手に入れるんだ”
って思うと
完成しても 永遠に続くことになる

信州須坂から
-HATTA- 八田建設の八田芳美が
その目線を伝えます

ぜひフォローして、更新を楽しみにお待ちくださいね。
長野でペットと趣味ある家づくりとリフォーム地域密着NO1工務店なら信州須坂の八田建設 一級建築士 八田芳美の365日ブログ
*************************

“ワクワクする瞬間”を毎日の暮らしの中で感じてほしい。
“好きなモノ”や“好きなコト”を大切に

-HATTA-八田建設(須坂市)は
『遊びと趣味からはじめる家づくり』
をお手伝いします。

So Excited!
いくつになっても遊び心を忘れずに。

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

WEB担当 yu
【 WEB担当 yu 】

“好きなモノ”や“好きなコト”を大切にするHATTAの一員らしく、
アナログな書の世界(書道)をこよなく愛しながら、デジタルなWEBを操ります。
HATTAの“遊びと趣味からはじめる家づくり”を発信していきます。