スタッフブログ
BLOG

家づくりの基礎知識「大手ハウスメーカーと地元の工務店の違い」

家づくりって何からはじめたらいいだろう?

・家を手に入れたい!
・家を建てたい!

過去に経験のない、はじめての家づくりはわからないことだらけ。

一体誰に相談すればよいのか…

そう悩んでいるあなたに!
はじめての家づくりを失敗させないために。

信州須坂から
-HATTA- 八田建設の一級建築士 八田芳美が

家づくりの“はじめの一歩”を
どう踏み出せばいいのか
さまざまな視点から伝えています。

家族の話、趣味の話、ワンちゃんネコちゃんのこと…
日々のできごとをきっかけに語られる、家づくりにおける大切なことや考え方、長年家づくりに携わってきたプロの視点からの見方は、クスッと笑ったり、うんうんと頷いたりしながら気軽に読める楽しいブログです。

日々発信されるブログの中から、家づくりを考える人の“はじめの一歩”につながる内容をピックアップしてご紹介。
今回は1月10日号からお届けします。

■家づくりの基礎知識「大手ハウスメーカーと地元の工務店の違い」
大手ハウスメーカーと地元の工務店の違いって何だろう?
 
どこに相談したらいいんだろう?と思った時、この違いについて、ふと疑問に感じた人も多いでしょう。

●地元の工務店とは…
地元の地域、市町村を中心に営業している建設会社、工務店、住宅会社のことをいいます。
-HATTA- 八田建設は、信州須坂の地元の工務店です。

大手ハウスメーカーの場合
規格住宅を中心に家を売ります。
建てるというより“家を売る”のです。

地元の工務店の場合
基本は「注文住宅」といわれる、規格プランではなく、
オリジナルプランを一からつくっていきます。

●注文住宅〜オリジナルプランの家づくり〜
お客様から家づくりの相談を受けたら、その土地に合わせたプランニングからはじまります。

①プランニング
スタートはヒアリングからはじまります。
家族構成から必要な部屋と大きさなど、細かなヒアリングをします。

②土地探しのお手伝い
どこに家を建てたい?
土地探しのお手伝いもします。

③プランチェック&修正
間取りが完成したら、お客様と一緒にプランのチェックを行い、何度もプランを修正してオリジナルプランが完成します。

〜はじめての家づくりを失敗しないために〜
ご夫婦でプランチェックをしていただくと、

例えば…
ご主人「このプランでいいかな…?」
そう思っても、
奥様「水周りがまだ納得できないから、脱衣室をもう少し広くしたい。」
このようなこと、よくありますよね。

“キッチンからの動線にも使いやすいようにしたい”と、もう少しプランを見直したい場合は、プランの修正をします。
地元の工務店であれば、きっと描きなおします。
もちろん、-HATTA-八田建設は描きなおします。

ご夫婦二人の意見がぴったり合うまで、何度でもプランを詰めます。

はじめての家づくりを失敗させないためには、
プランの頂点
ここに行き着くまで(納得できるまで)、プランづくりはあきらめないでください。
営業さんに気を使ってはいけません。

この地味なプランづくり…
地元の工務店だからこそできることであり、地元の工務店の家づくりのおもしろいところなのです。

大手ハウスメーカーでは、おそらく対応してくれないでしょう。

例えば…
工事がスタートした後に、
「ここに小さな棚板をつけたい」 
と言ったら、
「全て規格化されていて、すでに発注段階なので対応できません。」
と言われるかもしれません。

地元の工務店であれば、現場を見ながら、大工さんと一緒に仕上げの話もできるので、完成していく工事中の部屋の中を見回して、
「この位置にこんな棚板がほしいんですが、何とかなりますか…?」
そんな要望を伝えても、きっと聞き入れてもらえます。

地元の工務店と“家を建てる”と、こんな家づくりができるんだ!と知ると、選択肢が広がりますよね。

はじめての家づくりを後悔しない・失敗しないために、
-HATTA- 八田建設の一級建築士 八田芳美が365日発信するブログ
を役立ててみてくださいね。

*************************
家づくりって何からはじめたらいいの?

物を買うという意識が強いと
完成したら 次の買い物に目が移る

“家族のしあわせプロセスを手に入れるんだ”
って思うと
完成しても 永遠に続くことになる

信州須坂から
-HATTA- 八田建設の八田芳美が
その目線を伝えます

ぜひフォローして、更新を楽しみにお待ちくださいね。
長野でペットと趣味ある家づくりとリフォーム地域密着NO1工務店なら信州須坂の八田建設 一級建築士 八田芳美の365日ブログ
*************************

今回のピックアップブログ:1月10日号
「大手ハウスメーカーさんと地元の工務店のちがい…こんな視点で見てみます」

“ワクワクする瞬間”を毎日の暮らしの中で感じてほしい。
“好きなモノ”や“好きなコト”を大切に

-HATTA-八田建設(須坂市)は
『遊びと趣味からはじめる家づくり』
をお手伝いします。

So Excited!
いくつになっても遊び心を忘れずに。

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

WEB担当 yu
【 WEB担当 yu 】

“好きなモノ”や“好きなコト”を大切にするHATTAの一員らしく、
アナログな書の世界(書道)をこよなく愛しながら、デジタルなWEBを操ります。
HATTAの“遊びと趣味からはじめる家づくり”を発信していきます。