スタッフブログ
BLOG

3、4月のイベント:カリフォルニアスタイルのリノベーションハウス見学会&ツリーハウスオープン

So Excited!
いくつになっても遊び心を忘れずに。

来週末はカリフォルニアスタイルのリノベーションハウスお披露目&来月には念願だったツリーハウスが、待ちに待ったオープンを迎えます!

■3月28日(土)・29日(日)カリフォルニアスタイルのリノベーションハウス体験見学会!
前回のブログで紹介した、中野市 中古住宅 T様邸。
詳しくはこちら→暮らし方提案:カリフォルニアスタイルのリノベーションハウス

大きな吹き抜けに大きな窓、たっぷりと日が差し込み、開放感あふれるとっても魅力的なおうち。おうちの良さはそのままカバードポーチをプラスして、カリフォルニアスタイルに様変わり。
『T様ご家族が暮らす中古住宅』に新しい価値を生み出したリノベーション工事。
カリフォルニアスタイル、大きな吹き抜け、カバードポーチ、ウッドデッキ、ハンモック…
毎日ワクワク楽しい気分になれる要素がたっぷりつまったT様邸。

毎日ワクワクできる家づくりがしたい!
趣味や好きなコトを取り入れたい!

そんな思いをお持ちの方に是非ご体感いただきたい、
HATTA(八田建設)の『遊びと趣味からはじめる家づくり』

体験見学会開催日:328日(土)・29日(日)
開催時間:10時~16
予約:原則不要ですが、事前にご連絡いただけると対応がスムーズです。
詳しくはこちら→中野市でリフォームの見学会を行います。


■4月5日(日)HATTA(八田建設)ツリーハウスオープン!

須坂市に家を建ててからちょうど20年。
あの時から今でも変わらない僕の趣味と好きなモノたち。
あれも欲しい、これも欲しい…
趣味と好きなモノを、家づくりの中に一つ一つ取り入れてきた。

・ビルトインガレージのある家
・そのガレージに向かうアプローチ
・大きなシンボルツリー
・秘密基地のような大人の隠れ家のような小屋
・エアストリーム
・ハンモックがある広い芝の庭
・ウッドデッキ
・ガーデンテーブル

そして、
ツリーハウス。

トムソーヤのようなツリーハウスに、子どもの頃誰もが憧れたのではないだろうか。
大人になって、建築の仕事をして、いつかツリーハウスを作りたいという夢を持ち続けていた。
けれど、“ツリーハウスは大きな木の上に作るもの” と思っていたため、諦めかけていた。
そこに、知人の設計士からアイディアをもらった。

「大きな木がなくても、太い丸太をコンクリートの基礎で固めればいい。」

なるほど!それなら建てられる!
アイディアがどんどん湧いてくる。

「そうだ、八田建設の敷地内にツリーハウスを作ろう!」
HATTA(八田建設)ツリーハウスプロジェクト開始。

直径30cmを超える杉の丸太材が立ち上がり、丸太の上にツリーハウスが組まれていく…。
お世話になっている住職から方角のお墨付きもいただいた。
骨組みができあがってくると、普段現場に携わらない社員もソワソワし始めてくる。
やはり、いくつになっても憧れのツリーハウス、大人ごころをくすぐっている。
会社の敷地内で日々進行する様子に、僕自身がじっとしていられない。
僕が現場に顔を出すと、階段はこの角度で取りつけよう、ここはこうしよう、と変更が多くなり、完成に向かわないと言われる(笑)
現場の気持ちもわかるが、仕方ない。
まさにいま、長年の夢が叶おうとしてるのだから!
すっかり童心に帰った僕は、口も出すけど、手も出してしまう。
晴れた日にはツリーハウス作業がしたくてたまらない。
いつの間にか自然と役割分担され、高いところが好きな僕と早川くんは屋根工事。
何でもこなすMori2は塗装屋さん、部長はデッキの釘打大工に変身した。
僕だけじゃない。作業する社員みんなの顔が子どものように輝いている。
大人になってこんなにキラキラした顔で仕事をすることがどれほどあるだろうか。

『遊びと趣味からはじめる家づくり ーいくつになっても遊び心を忘れずに。ー』
HATTA(八田建設)のコンセプトをまさに社員が体現している。
みんなの楽しんでいる様子が、より一層うれしかった。

子どもたちに家の基本的な骨組みを見せたいという思いから、壁で囲うのはやめて、材木はあえて揃えず切りっぱなしにした。
ツリーハウスの下にはチェアーハンモックを取り付けた。

何を作っているのか?何をしているのか?
様々な憶測が飛んだ、HATTA(八田建設)ツリーハウスプロジェクト、いよいよお披露目の日がやってくる。
ワクワクしてたまらない。このワクワクする気持ちの先に、大人も子どもも夢中で遊ぶ姿が待っていると思うと、うれしさから笑みがこぼれる。

ずっと憧れていたツリーハウス
ここは僕らの秘密基地
大人も子どもも、とことんみんなで遊んでみよう!



新型コロナウイルス感染症拡大に考慮して、オープンに合わせてのイベントはすぐにはできないけれど、自粛モードで家にばかりいても体もなまるし、ストレスも溜まる
天気の良い日のお散歩に、公園に遊びに行くようにふらっと気軽に、利用してほしい。
自分だけの秘密基地、子どもの頃憧れたトムソーヤのようなツリーハウス、まずは須坂市やその周辺に住む人たちが自然と集まれる場になれば良い。

オープン日:4月5日(日)
場所:〒382-0002 長野県須坂市北旭ヶ丘3149-10 八田建設株式会社敷地内
使える時間:10時~17
お休み:祝日・振替休日・他
遊びに来たら、受付にひと声かけてね^^
詳しくはこちら→HATTA(八田建設)ツリーハウス

赤ちゃんからじぃじばぁばまで、みんなが安心して遊べる木育ひろばもオープンに向けて工事進行中。
長野市にはこういったコミニティスペースがあっても須坂市にはないなぁと前々から思っていた。
そうだ作ってしまおう!ツリーハウスと一体となって、須坂市や小布施町など周辺に住む人たちが気軽に集える場を。
オープンまではあともう少し!
木育ひろばが完成し、新型コロナウイルス感染症も少し落ち着きが見えたら、オープニングパーティをやりたいなと計画中。
長年の夢がまた一つ叶おうとしている、そして次の夢が生まれる。ワクワクが止まらない…。

心躍る瞬間を暮らしの中に。

HATTA(八田建設)

【お問い合わせ】
HP:https://hatta8-club.com/contact/
TEL:0120-918-166(平日9:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/APdQxgd
LINEからのお問い合わせも承っております。
1対1のトークなので、ご安心してお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

社長:八田
【 社長:八田 】

休日は、ワーゲンとバイク友達どっちと遊ぼうか? ツーリングにも行きたいけど、なかなか時間がない。遊びは大好き!でも家に帰るとそこそこの料理もこなすいいオヤジです。